Pod型のvapeを購入しました!part2

 

皆様こんにちわ!ウェルです

 

今回は前回に引き続いた内容で

実際に検討したVAPEを例にあげて

記事にしていきたいと思います

 

数十種類の中から

迷いに迷った5つの製品に絞り

紹介していきます

 

何を選んだのかすぐに知りたい方は

下の方までスクロールしてみて下さい

最後の方に実際に購入した商品を載せています

 

まず私の選考基準についてですが

  1. カートリッジ交換式POD
  2. 交換カートリッジが安い
  3. 本体が安い
  4. 欲しい機能が付いている

(優先順位順)

 

1は必須条件で(理由はPart1に記載)

2は長期的に見た時に本体よりも優先度高く

3は安いに越した事はなく

4は最終的にあれば嬉しい

と言った感じです

 

3に関してはポイント消化を基準に考えていて

さすがに1万円超えとかに手を出す気は無く

5000円以内の中での優先順位です

 

エントリーNoに関しては最後以外は

検討した順番なので

後番の方が良くなるとかはないです

 

本当に全部僅差での選考だったので

もはや好みで選んでも全部正解です

 

私が優柔不断に考察しまくった結果なのです💦

 

価格で選んでも製品によって耐久性違うので

ただの参考にしかならないんですw

 

それを踏まえてご覧下さい

 

※注意喚起

私が載せている商品のURLは

名前の「該当商品」を載せていますが

ご自身で検索した場合に

型落ちや「mini」などの別製品も出てきます

購入する前には今一度、商品名を確認の上

商品を購入する事を強くお奨めします

(私も検討する上でだいぶ苦しめられました)

 

では、実際に製品を紹介していきます

 

エントリーNo.1

Uwell Caliburn AK3 POD

現在参考価格2899円

<選考理由と落選理由>

何よりもカリバーンCOCOの圧倒的人気!

からの後継機にたどり着きAK3に至りました

A3という商品もありAK3はBOX型

A3はスティック型の違いになります

 

BOX型が縦置きで使い易いと思ったので

製品URLはAK3を採用しております

 

実際に動画で製品を見たのですが

通電する度に画像の様に

Caliburnの文字が点灯するんですよ

これはオサレ!

 

本体値段と機能性については許容範囲

といった所で結構迷った商品なんですが

 

交換式カートリッジの値段がちょい高い

(参考値1個410円)

交換式カートリッジの中ではまぁ安い方です

 

クリアロを使っていた私としては

どうしてもコイルと比べてしまうんですよね

RBAと比べると全部高いですけどねw

 

交換カートリッジの値段は許容範囲にしても

何より売ってるネットショップが少ない

という観点から採用には至らず💦

 

カートリッジがもう少しだけ安くて

販路がもっと普及していたら

採用していた可能性が高い製品でした

 

エントリーNo.2

Aspire Cyber X

現在参考価格3580円

<選考理由と落選理由>

Vape界で大手のaspire製pod!

爆発的に売れたGOTEK Xの後継機に当たる製品

 

オートパフとボタンパフ両方を備えていて

バッテリーも1000mAhと大容量

 

エアフローも(一応)調整できて

機能的にも見た目的にもセンス良し!

って感じの製品でした

 

ただ…ただ…

交換カートリッジ高すぎる💦

(参考値1個725円)

 

本体もpodとしてはちょい高いので

今回は見送る事にしました

(GOTEK Xも同様の理由で見送りました)

 

エントリーNo.3

Aspire Favostix

現在参考価格3150円

<選考理由と落選理由>

こちらもAspire製のスティック型POD

この製品の魅力は何と言っても

簡易PODなのにw調整ができるところ!

 

液晶画面が付いていてバッテリー残量も見やすく

更にはボタンパフもオートパフも出来る

かなり高性能なPODだと思います

 

少し残念なのはエアフローが無い事と

カートリッジが少し高い事ですかね

(参考値1個447円)

 

あと、これは完全に個人的な気持ちですが

電池が切れて使えなくなって捨てる時に

液晶付きだと捨てるのが申し訳なく感じます💦

 

エアフローがあって

カートリッジがもう少しだけ安くて

あわよくば電池入れ換えできたら使ってましたね

 

エントリーNo.4

Vaporesso Xros 3

現在参考価格3880円

<選考理由と落選理由>

これは正直

欲しい機能ほとんど入ってます

 

エアフロー調整出来て

ボタンパフもオートパフも出来る

 

w調整こそできないものの

それ故にこの価格に収まってる感はあります

 

Podは基本的に使い捨ての物が多く

電池の入れ換えが出来ない分

安く売っているものがほとんどなので

ギリギリのラインを攻めてる感はありますね

 

とは言え

私的には使い捨てにするには高すぎますw

 

カートリッジも比較的高いです

(参考値1個515円)

なので見送りです🙇‍♂️

 

エントリーNo.5

Joeytech eGo Pod AST version

現在参考価格2180円

<選考理由>

こちらには落選理由を書いていない通り

この製品を購入しました

 

正直、機能的には物足りないです

エアフロー欲しかったし

出来れば縦置き出来るBox型が良かった

 

今までに紹介した製品は全部

充電方式がTypeCなのに対して

これはMicroUSBと古いタイプだし…

 

と、不満が多いこの商品を選んだ理由は

ズバリ!価格です!

 

本体価格も安いは安いのですが

交換用カートリッジがめちゃ安いです!

(参考値1個300円)

現在では5個入り1500円で売ってます

 

この値段…コイル式とほとんど変わらないか

むしろコイルよりも安いレベルでもあります

 

現にこの製品のコイル式版は

コイル価格1個270円と

その差は30円程です

 

30円出したら吸い口や外枠も

丸々新品に取り替えられます!

って言われたら変えません?w

 

コイル式版はアトマの付け替えが出来ないけど

本体側でエアフロー調整出来るので

そこは正直めちゃめちゃ羨ましいですけど😭

 

ちなみに私が以前使っていたクリアロの

コイル価格は1個356円と

このカートリッジより高かったですw

 

無論、製品の品質や耐久性

噴出する味の質なども関わってくるので

単純比較は出来ませんが

 

それでも安いに越したことはないし

今回の買うきっかけになったのは

「液漏れによって本体が壊れた」

「1000円分のポイントがある」

 

なので

ぶっちゃけ高い物を買っても壊れたら終わりだし

またmod買っても液漏れして壊れるの恐いし

 

1000円分のポイントを使う為に

安い物探してた訳だし

 

安い製品なら数ヵ月持てば

もし壊れても気持ち割りきれる気もするし

 

例えカートリッジが生産されなくなっても

フットワーク軽く移行できるし

 

そういった買う理由と買わない理由を

数日間ぐるぐると考えまくった結果

この製品に着地した訳です

 

ちなみにちなみに

私が購入した製品はこちらで

 

交換用カートリッジが5個付いてきて

3380円の300円割引で買えたので

実質3080円で本体と交換PODを買えました

 

中にはお試しリキッド3本付いて3680円

こんな商品もありましたが

 

私が今回購入した商品のショップ様が

以前購入品がトラブルを起こした際に

迅速に丁寧に対応して頂けたので

 

あえて上記のショップ

Hilax様の方で購入する事にしました

 

決してリキッド付きのショップ様の

対応が悪いわけではなく(知らないけど)

リキッドも試してみたかったですが

 

eGo ASTのレビューを見ると

製品によって

マチマチ不具合おこしてるみたいなんで

 

念には念をという事で

信用のあるショップ様で購入するに至っただけです

 

恐らくは初期不良であればどのお店でも

対応はしてくれると思うので

初見ならどちらを選んでも問題ないと思います

 

今回は長らく記事を休んでいた分

気合いを入れて書いてみましたが

如何でしたでしょうか?

 

実際に届いたら実機レビューも書くので

そちらも参考になれば幸いです

 

それではまた👋