前回書いたアトマイザーで失敗した話

 

皆様こんにちわ!

ウェルです



今回は前回の記事の中で書いた

アトマイザーで失敗した話について

 

同じ失敗をして欲しくないので

とり急ぎ書きたいと思います

 

前回の話で紹介したこの商品アトマイザー

aspire nautilus3 24mm

まず知っといて欲しいのは
この商品自体には何も問題はないです

 

むしろ味も良くて使い勝手も良いので

オススメできる商品です

 

問題なのは使用者の使い方です

失敗した話をするにはまずアトマイザーについて

 

どういう仕組みになってるのか
話す必要があるので書きます

 

そもそもアトマイザーってなんぞ?
って話に関しては前回書いたので一言で

 

vape本体に組んでリキッドを入れるタンク
とだけ説明しておきます

 

で、このアトマイザーにも色々種類があります
詳しい内容についてはまた書きますが

 

ざっくりと種類名だけ書くと

  • クリアロマイザー
  • RBA

とおおまかに2種類に分かれます

 

で、今回のaspire nautilus3は

クリアロマイザー

というタイプになります

 

クリアロマイザーとRBAには

決定的な違いがあって

 

クリアロマイザーは

お手軽簡単に使える

というのが代名詞なんです

 

なにがお手軽かというと

アトマイザーにはコイルとコットンが

「消耗品」として組み込まれてますが

 

コイルとコットンが予め組まれている物

これが市販で販売されているので

消耗したらコイルを買って交換する

これだけでokです

 

抵抗値:オームとBVC:メッシュコイルの違い

については後日書きます

私は1オームのメッシュを使用しています

 

で、もう1つ本体の種類についても

説明が必要なので説明します

 

vape本体の種類ですが大きく分けて2種類

  • Pod型
  • Mod型

に分けられます

 

Pod型は一番お手軽で

基本的に一体型なので

交換するコイルも決まっている

 

中にはアトマイザーごと交換する物や

本体ごと使い捨て

なんて商品もあります

 

Mod型については

この先に更に細分化されるんですが

そこは今回の話に関係ないのでカットで

 

そして私が使用している前回でも紹介した

istick pico plus

はMod型に分類されます

つまり

Mod型のクリアロマイザー

を使用していたという事になります

 

言葉で説明すると

Pod型の様にお手軽に使えて

味自体も本格的な物を楽しめる

という感じです

 

そしてここから

失敗した話になります

 

とある事をしてしまうと

この交換する市販品コイル

1日で使えなくなります😨

 

なぜそうなったのか

ニコリキ+スイーツ系リキッドを使用して

1日でダメになりました

 

で、何がダメなのかと言うと

味が結構な勢いで変になります

 

コイルの中をスマホのライトで照らしてみると

中のコットンが黒くなってました

 

なぜ黒くなるのか

ガンク(汚れ)が付くからです

 

ガンクは通常で使用していても

付いていくものですが、特に

 

ニコリキ→付きやすい

甘いリキッド→付きやすい

とされているのでWパンチでした👊👊

 

タバコの代替品として

ニコリキ+甘くないタバコ系リキッドを

使用する分には基本的に問題ないです

 

私は現在では上記用途で

クリアロマイザーを使用しています

 

ガンクが付き易いとはされていますが

おおまかに言っても

 

甘くないリキッド使用→コイル寿命2週間

ニコチンリキッド使用→コイル寿命1週間

ぐらいは持つので

 

ニコリキ+スイーツ系リキッド

の組み合わせが問題であると

私は思います

 

そもそもスイーツ系リキッドが

かなり原因の割合を絞めている

可能性もあります

 

甘い系のリキッドを色々と試してみた所

個大差は結構あります

 

中には数日は持つ物もあれば

1日でダメになるなんて物もありますが

 

総じて寿命が短くなるのは

間違いないと思います

 

その他にも適正でないW数での使用や

連続で吸いすぎる等の問題で

 

コイルがダメになったり

ガンクが付く原因になりますが

 

使用方法に至っては

ニコリキを使用する以上

 

特別に気を遣って使用していたので

問題はなかったと思います

 

で、私が使っていたコイルが

aspire nautilusメッシュコイル1Ω

というものなんですが

 

これの代替品が1700円で5個入り

つまり1個340円程度です

 

これが一週間持つなら

1日辺り 約50円ぐらい

とまぁまぁ安上がりなんですが

 

1日でダメになった場合

340円+リキッド代となり

 

そこそこ高くね!?

となる訳です

 

加えて毎日交換する手間もかかるし

1週間に2パック注文しなきゃいけないし

めんどくさすぎる!となるので

 

クリアロマイザーには

ニコリキ+スイーツ系リキッドを使用しない

のが無難です

 

そもそもスイーツ系にニコリキを

足してる人がいるのか不明ですが

 

私はそれでちゃんと吸ってみたい!

と思うので別の方法を取る事にしました

その話はまたの機会に

 

今回の失敗した話での教訓として

クリアロマイザーには

ニコリキ+スイーツ系リキッドは使うな!

 

というお話でした

 

今回もしっかり伝えようと思ってたら

だいぶ長くなってしまいました…

 

最後まで見て頂いた方

大変お疲れ様でした!

 

それではまた~👋