vapeのコストを日割り計算してみた(コイル&総纏め編)

 

皆様こんにちわ!

ウェルです

 

今回は

前回書いたリキッド編の続きで

 

コイルと全部合わせたコストの総計

紙巻きたばことの比較

を書いていこうと思います

 

まずコイルなんですが

タバコ代替用のコイルには

クリアロマイザーを使用していて

 

クリアロマイザーのコイル交換品は

以前の記事で書いた通り

こちらを使用しています

 

現在価格1780円で5個入りなので

1個356円となります

 

で、1個で1週間持つと想定して

計算した場合356円÷7で

1日約51円になります

 

私の吸っている感覚では

1週間に1コイル交換している感覚です

 

なので前回計算したリキッドと合わせると

リキッド1日33円+コイル51円で

1日のコストは84円となります

 

対して紙巻きたばこの場合

1箱460円の物を吸っていたので

460円÷20本=1本23円となります

 

1日に10~15本ほど吸っていたので

最大値15本で計算した場合

23円×15本で345円となります

 

月に換算した場合(30日想定)

ベイプ=84円×30日=2520円

紙巻きたばこ=345円×30日=10350円

差額は7830円でした

 

ベイプも紙巻きたばこも

吸っている量は日によって違いますし

 

ベイプに関しては

本体とアトマと充電池と電気代を

消耗品として扱っていないので

 

上記を含めたり

実際は1.5ml以上吸っている可能性もあるので

あくまで概算ですが

 

そちらを含めたとしても

ランニングコストは半分以下に

抑えられているとは思います

 

もっと安く抑える方法もあって

  • コイルを自作に変える
  • 使うリキッドを更に安い物に変える

をすれば

月のランニングコスト

1000円以下に抑える事も可能です

 

その辺りはまた追々

話していきます

 

ランニングコスト内容を纏めると

「ベイプ」

日/84円

月/2520円

「紙巻きたばこ」

日/345円

月/10350円

となりました

 

これだけコストが違うなら

vapeに変えるしかない!って思った人は

少し気を付けて欲しい事があります

 

それは

「水蒸気」のたばこが体に合うのか

です

※プルームテックを吸ってる人は

仕組みはほぼ同じなので大丈夫です

 

コストが安くなるからという事で

紙巻きたばこからベイプに変えた人

の後日談を見ると

 

「吸った気がしない」とか

「体に合わないから紙巻きに戻した」

などの感想をたまに見かけます

 

吸った気がしないというのは

多分ニコチン足りてないんだろうな

と思うだけなのでスルーで良いんですが

 

体に合わない

と言うのは恐らく水蒸気が

体に受け付けない体質なんだと思います

 

そういった人もいるので

いきなり高い本体やアトマイザーに

手を出すのは危険です

 

特に喘息持ちや気管支系が弱い人は

無理せずに紙巻きたばこのまま

の方が良い場合もあります

 

なのでそういった危険性を

最小のリスクで抑えるのが

最善です

  • ベイプショップで試吸させてもらう
  • 初めは安いスターターキットで始める

のどちらかから始めましょう

 

私の場合は元々

プルームテックを吸っていたので

特に問題はないと判断して

 

以前に書いた

vape導入にかかった費用と購入先

https://wellvape.hatenablog.com/entry/2023/02/20/134634

に記載のある金額を

初っ端から使ってしまいました(笑)

 

今思うと

安いPODから始めても良かったな

と思います(笑)

 

ランニングコスト

大して変わらないのに

初期費用は何倍もかかってます😭

 

まぁでもそのお陰で

RDTAアトマイザーとの出会い

もあったので良しとしています

 

今回の記事は

この辺で終わりにしたいと思います✏️

 

だいぶ長くなってしまいました💦

ごめんなさいm(__)m

 

それではまた👋