RBAを迎える際(ついでに持ち歩く為)に購入したもの

 

皆様こんにちわ!

ウェルです

 

今回は

以前の記事に書いたRBAのアトマイザーを

迎える際に100均で購入した物を紹介します

 

今までに何度かお話している様に

RBAはコイルが手巻きになるので

 

コイルを手巻きする為に

必要な物を100均で色々と揃えたって感じです

 

とりあえずやってみて

無理そうだったら

こーゆー商品買おうかなと思ってました

が、今の所はなんとなく

巻けている感じがするので

お預けしています

 

見た目もセットの方がカッコイイし

コイルジグだけでも

本当はちょっと欲しいです

 

それで100均で買ったリストなんですが

  • 精密ドライバー
  • ニッパー
  • ポーチ(小、中)
  • ピンセット
  • ステンレスブラシ
  • ブロアー
  • クランプ

です

上から順に必要レベルに沿って書いてます

 

では、1つずつ説明していきます

 

まず精密ドライバーなんですが

(コイルジグがないなら)

ワイヤーを巻く用に必須です

 

なぜなら

精密ドライバーの先端に

ワイヤーを巻き付けて形成するからです

 

3mm 2.5mm 2mmぐらいの口径があれば

Ω表に照らし合わせて巻くと

大体のΩ数と合致します

 

初めは巻くのに手こずるのと

口径を小さくしすぎるとコットンが通しづらいので

最初は大きめの口径で試しましょう

 

次にニッパーですが

これも必須です

 

ないとワイヤーが切れません(笑)

 

お次はポーチ(小、中)ですが

これは持ち運び用の為に買いました

 

持ち歩く荷物は減らしたい人なので

私としてはベイプ本体を

素のままで持ち歩きたいのですが

 

ポケットやカバンに素の状態で

本体を入れておくと

液漏れが発生する事があります

 

さすがにポケットもカバンも汚したくないので

ベイプ本体用にポーチ(小)を買いました

 

ジャストサイズっぽいのを買って

帰宅したのですが

ギリッギリ収納できなかったです💦

 

なのでもう一度100均に行って

1つ大きいサイズのポーチに

交換してもらいました

 

二度手間になるので

皆さんもポーチを買う際は

きちんと調べて買いましょう🤣

 

ポーチ(中)は

リキッドを何個か収納して持ち歩く用です

 

必要ないかなとも思ったのですが

万が一液漏れでタンクの中身がなくなったり

遠出や宿泊する時があるとなると

 

やはりリキッド用のポーチも

必要かなと思って一応買いました

 

で、なぜこれが(中)なのかと言うと

複数持ち歩きたいというのもあるのですが

 

外側が固い物が好ましいので

どうしても少し大きめになります

 

リキッドを入れるユニコーンボトルは

タンクに注入しやすい様に

ボトル自体の柔らかさが絶妙な感じなので

 

例えば満員電車なんかで

カバンがギュッとなってしまうと

リキッドが漏れる可能性があります

 

なので

外側が固くて押されても

潰れない構造のポーチが好ましいのです

 

気持ちとしては幅とるので嫌なんですが

こればかりは持ち歩きたいなら

仕方ないかなーと思ってます

 

お次はピンセットなんですが

あったら便利

なくてもなんとかなる感じです

 

何に使うのかと言うと

ワイヤーの調整用とコットンの調整用と

使用済みコットンの引き抜き用ですね

 

これも詳細に説明します

まずワイヤーの調整用なんですが

 

ワイヤーを形成して

アトマイザーに差し込んだ後に

斜めに傾いている事がほとんどです

 

これを丁度良い位置にズラす為に

必要になります

 

このズラす作業自体は

コイルに熱の通りをバランス良くする為に

必須な作業なんですが

 

やってみた感じ

ピンセットじゃなくても良いです(笑)

 

更に言うと(事故防止の為に)

セラミックピンセットが推奨されていますが

 

コットン切る為のハサミでもいい気が…(笑)

 

コットンの調整用というのは

ワイヤーにコットンを通した後に

クイックイッと引っ張る要因なんですが

 

これもハサミでもいいです(笑)

 

最後の使用済みコットンの引き抜き用ですが

 

使い終わったコットンをハサミで切って

切った逆側をピンセットで引き抜くと

スムーズに取れるのですが

 

これもハサミでもいいです(笑)

 

つまりピンセットでやる事は

ハサミでも代用できるので

あると便利だけど買わなくても良いです

 

お次はステンレスブラシですが

使用済みコットンを外した後に

ワイヤーにガンク飛ばしなる作業をするのですが

 

ガンクがなかなか取れない時があるとの事で

そーゆー時はブラシで掃除しましょう

と聞いていたので

 

買ってはみたけど

実際はガンクそんなに付かないので

なんとなく気持ち程度にブラシしてます(笑)

 

次にブロアーですが

いわゆるエアーダスターですね

 

これも気持ち

なんとなーく

やってるレベルです(笑)

 

最後にクランプですが

手巻きコイル作る時に便利だよ!

と聞いていたので

 

100均で売っていたので

買ってはみたものの

使い方よく分からんです(笑)

 

正直、ワイヤーを指で押さえて

巻いてもやり易さは変わらない気がします

 

ツイストコイルなる物とかを作るには

あるととっても便利みたいなんですが

 

安く済ませたいのに

わざわざコイルを倍消費する様な

豪勢な事はしません🤣

 

という感じで今回も大分長くなりましたが

記事を終わりたいと思います✏️

 

それではまた👋